2011年4月4日月曜日

Gangway

その昔、Swedish Popにハマりました。
旅をした時に、Malmöの街に立ち寄り
妙に気分が良くなった覚えがあります。

ほぼ同時期に、
北欧のシンプルなカタチと
柔らかい色使いが気になり
Arne Jacobsenが大好きになりました。

そして、ARABIAの食器が
大好きになったのもこれくらいの時期。

気がつけば、
北欧と言われる場所の3ヶ国に好きな物がある。

で、元をたどると、この人たちが
あたしが一番最初に出会った北欧の人たち。

  
Gangway - Mountain Song



高校時代に聴いて、とても気に入った曲。


そして、最近約15年ぶりに訪れた中古CD屋さん
で見つけたこれ。

  


Gangway - Going Away


そういえば、このCDを見つけたのも
このCD屋さんでした。


  


Gangway - Out on The Rebound from Love

北欧、また行きたいな。

2 件のコメント:

  1. デンマークのバンドなんだね、へええ、Out on The Rebound from Love ていうのが好きだなあ。私は有名どころでは Cardigans とか、あと Popsicle とか Acid House Kings とかモロ Swedish POP(大文字!)なバンド。あとアイスランドね、ビョークの Sugarcubes とか。ゲンキなノリよね、ははは。

    車で北欧ブラついたことがあるの。白夜で日々過ごしてみたくて。夫婦で車中寝食でさ、路端に車停めては携帯コンロで簡単な食事つくったりしてたんだけど、田舎ばっかりまわってたからか、ヤブ蚊の多いことといったら、あれにはマイッタ(笑)。その時にフィンランドで買った marimekko の真っ黒な小物入れのバッグ、今でも使ってます。よう保つわー。

    返信削除
  2. ご無沙汰してます!
    popsicle!懐かしい!!

    北欧、車の旅、本当羨ましいです!!
    そんな、のんびりした生活がしたい・・・
    1週間でもいいから・・・

    marimekkoは本当、保ちますよねー。
    あたしも、ヘルシンキの蚤の市で
    年代物をおばあちゃんから激安で買いましたけど、
    (多分、おばあちゃんも青春時に使っていたに違いない・・・)
    まだまだ使ってますもん(笑)

    返信削除